【問29】媒介契約の問題と解説【2020年(令和2年)10月宅建士試験】

■□問題にチャレンジ■□

民法の代理の勉強を終えた方は、意思表示の問題にチャレンジしてください。基本論点から出題していますので、必ず、押さえてください。

≫問題ページはこちらから

問29:問題(媒介契約)

宅地建物取引業者Aが、BからB所有の住宅の売却の媒介を依頼された場合における次の記述のうち、宅地建物取引業法(以下この問において「法」という。)の規定によれば、正しいものはいくつあるか。

Aは、Bとの間で専任媒介契約を締結し、所定の事項を指定流通機構に登録したときは、その登録を証する書面を遅滞なくBに引き渡さなければならない。
Aは、Bとの間で媒介契約を締結したときは、当該契約が国土交通大臣が定める標準媒介契約約款に基づくものであるか否かの別を、法第34条の2第1項の規定に基づき交付すべき書面に記載しなければならない。
Aは、Bとの間で専任媒介契約を締結するときは、Bの要望に基づく場合を除き、当該契約の有効期間について、有効期間満了時に自動的に更新する旨の特約をすることはできない。
Aは、Bとの間で専属専任媒介契約を締結したときは、Bに対し、当該契約に係る業務の処理状況を1週間に1回以上報告しなければならない。
  1. 一つ
  2. 二つ
  3. 三つ
  4. 四つ

問29:解答・解説(媒介契約)

解答・解説に関しましては、宅建士合格広場独自の見解に基づき作成したものとなっています。事前の予告をすることなく変更する場合がございますので予めご了承ください。

正しい

依頼者の物件の情報が指定流通機構に登録されると、宅建業者は、指定流通機構が発行する登録を証する書面を受け、その書面を、遅滞なく、依頼者に引き渡す必要があります。

正しい

「媒介契約が国土交通大臣の定める標準媒介契約約款に基づくものであるか否かの別」については、媒介契約書の記載事項です。

誤り

当事者間で、有効期間満了に伴い、有効期間を自動的に更新する旨の特約を定めていた場合、その特約は、無効となります。

依頼者からの要望があっても同じです。

正しい

専属専任媒介契約において、媒介の依頼を受けた宅建業者は、依頼者に対し、1週間(休業日を含む)に1回以上、業務処理状況を報告する義務があります。

解答:3

≫2020年10月宅建士試験の目次ページ

フルセット教材詳細・お申込み

お申込みは24時間・土日・祝日も受け付けております

 

お問い合わせ

宅建士合格広場から販売している教材に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。    

≫お問い合わせフォームでのお問い合わせ・ご相談

お問い合わせページへ

≫販売教材に関するよくある質問を掲載しております。

よくある質問ページへ

error: Content is protected !!