【問24】固定資産税の問題と解説【2022年(令和4年)10月宅建士試験】

■□問題にチャレンジ■□

民法の意思表示の勉強を終えた方は、意思表示の問題にチャレンジしてください。基本論点から出題していますので、必ず、押さえてください。

≫問題ページはこちらから

2022年(令和4年)10月に実施されました宅建士試験の問24の問題(固定資産税)と解答・解説です。

問24:問題(固定資産税)

固定資産税に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

  1. 固定資産税の徴収については、特別徴収の方法によらなければならない。
  2. 土地価格等縦覧帳簿及び家屋価格等縦覧帳簿の縦覧期間は、毎年4月1日から、4月20日又は当該年度の最初の納期限の日のいずれか遅い日以後の日までの間である。
  3. 固定資産税の賦課期日は、市町村の条例で定めることとされている。
  4. 固定資産税は、固定資産の所有者に課するのが原則であるが、固定資産が賃借されている場合は、当該固定資産の賃借権者に対して課される。

問24:解答・解説(固定資産税)

解答・解説に関しましては、宅建士合格広場独自の見解に基づき作成したものとなっています。事前の予告をすることなく変更する場合がございますので予めご了承ください。

  1. 誤り
    固定資産税の徴収は、普通徴収の方法によることになります。
  2. 正しい
    土地価格等縦覧帳簿及び家屋価格等縦覧帳簿の縦覧期間は、毎年4月1日から、4月20日又は当該年度の最初の納期限の日のいずれか遅い日以後の日までの間です。
  3. 誤り
    固定資産税の賦課期日は、当該年度の初日の属する年の1月1日です。
  4. 誤り
    原則として、賦課期日現在の固定資産の所有者が固定資産税の納税義務者となります。

解答:2

≫2022年10月宅建士試験の目次ページ

フルセット教材詳細・お申込み

お申込みは24時間・土日・祝日も受け付けております

 

お問い合わせ

宅建士合格広場から販売している教材に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。    

≫お問い合わせフォームでのお問い合わせ・ご相談

お問い合わせページへ

≫販売教材に関するよくある質問を掲載しております。

よくある質問ページへ